特定の場所(繁華街、ショッピングモール、公園、病院、オフィスビル街など)を通行する人に対して調査を実施します
メリット
調査場所の選び方で、調査対象の属性を効率的に絞ることができる(例:20~30代のOL、ノートパソコン購入を考えている人、幼稚園児のいる母親) 相手に直接商品、デザインなどを見せながら調査できます 調査内容の正確度を把握しやすい 調査対象を探す手間が少なく、比較的短時間でできる 設備場所を必要とせず、少ないコストでできる
デメリット
短時間の調査しかできず、簡単な内容に限られる 調査対象者に再度連絡することが困難 天候など外的影響を受けることがある
応用例
○ 会社、製品ロゴや商品デザインを見せて、どれがいいか調査する ○ 商品、サービスの中国語名称を見せてどれがいいか調査する ○ ブランド知名度調査 ○ 製品を見せて価格はいくらが適当か調査する |