ユーザーは商品を購入する際、品質、利便性及び価格を比較する。商品の価格が高いと感じるとユーザーは購入しなくなる。一方、あまり安すぎても信頼できない感じがして、その結果やはり購入しなくなる。そのため、ユーザーは商品の価格について受け入れ可能な価格帯がある。多数の調査対象を調査した結果を集めてこの価格帯を見つけると、ターゲット市場に受け入れられる価格を設定することができる。このほか、この価格帯と実際販売価格の差額は今後の価格戦略の参考として使用することができる。
受け入れられる価格帯を測定するには簡単な「価格受け入れ度合い(敏感度)測定法」(PSM,Price Sensitivity Measurement)を採用することができる。
1、調査対象への質問は下記のとおりである。調査を行う時、価格ランクをカード紙に書き、調査対象に提示する。
・ちょっと高い価格?:ちょっと高い(安くない)が、やはり買う価格。
・ちょっと安い価格?:ちょっと安い(高くない)が、やはり買う価格。
・高すぎる価格?:値段が高すぎて買わない、その他の商品の価格に移る。
・安すぎる価格?:安すぎてその品質を心配してしまう価格。
2、価格の累積回数配分と交差点の価格。
累计回答者的人数 回答者累計人数
|