中国 事業
事例
     
上海凱源信用報告 上海凱源信用報告
競合調査項目例 競合調査項目例
商標調査 商標調査
中国華南地区消費者調査 中国華南地区消費者調査
市場規模の測定 市場規模の測定
コンパチ品対策 コンパチ品対策
新たな模倣品鑑別方法 新たな模倣品鑑別方法
行政摘発の次のステップ 行政摘発の次のステップ
模倣品マーケット調査とバージョン分析 模倣品マーケット調査とバージョン分析
代理店管理のための市場整頓 代理店管理のための市場整頓
模倣品防止技術一覧 模倣品防止技術一覧
他調査会社の摘発案件の真実性調査 他調査会社の摘発案件の真実性調査
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事 例

機密保持の観点から人名社名等一部変更してあります

 

上海凱源信用報告
ご相談   A社は中国全土の代理店を通してメンテナンスなどのアフターサービスを行っているがさまざまな問題が発生していた。
上海凱源信用報告
競合調査項目例
日系、ローカル系、欧米系企業がしのぎを削る中国市場は地区ごとでも状況が大きく異なり競合状態の分析は日本よりもずっと複雑です
競合調査項目例
商標調査
オフィス用品メーカーA社は1990年代に中国に進出、中国では「大地(仮名)」という中国語ブランド名を使用、消費者にも広く知られていました。
商標調査
中国華南地区消費者調査
日本貿易振興機構(JETRO)様のご依頼により、中国華南地区の消費者動向について調査を行いました
中国華南地区消費者調査
市場規模の測定
推估自己公司的产品所进入的市场整体规模,以及目标的设定。这些步骤对生产计划、资金计划、僱用计划等的策划制定来说是必要的。此外,不断地对市场变化进行测试,分析生命周期,这些对订立流通销售计划很有助益。还有尚处开发阶段之新产品市场规模的估计,可以作为是否进入市场与否的决定性指标。
市場規模の測定
コンパチ品対策
直接権利を侵害していないコンパチ品(代替品)に対してわれわれはどのような手立てで対抗できるのか。確実な調査による証拠の確保と、それらに的確に応じた法の運用が要となる。
コンパチ品対策
新たな模倣品鑑別方法
模倣品の作りは近年精巧になり、真偽鑑定はますます困難になる一方である。鑑定が困難であると模倣品対策の全般、特に摘発行動に支障をきたす。
新たな模倣品鑑別方法
行政摘発の次のステップ
行政摘発は比較的即座に行うことが出来、費用もそれほどかさまない事が多いが、戦略的な摘発を行わないと、どうしても「もぐら叩き」的な疲弊感に陥ることがある。では、どうすればよいのか。次にあげるのはほんの一例である。
行政摘発の次のステップ
模倣品マーケット調査とバージョン分析
模倣品が氾濫しているとはいえ、一体どの製品が、どのような問題に陥り、どの地域で、どれほどの被害額があるのか。それを定量的に知ることが模倣品対策の第一歩である場合が多い。重要なのは売り手と買い手の経済的な動機を読み解くことである。
模倣品マーケット調査とバージョン分析
代理店管理のための市場整頓
中国では自社の正規代理店が模倣品の販売に手を染めている事も不思議ではない。代理店との付き合いには「アメとムチ」を使い分けることが必要だといわれ、市場整頓は非常に強力な「ムチ」として使える。
代理店管理のための市場整頓
模倣品防止技術一覧
製品によってはコストのかかる模倣品防止技術を使用できない場合もあるが模倣品防止技術はホログラムや色の変わるインクなど高価な物だけではない。まったく費用をかけずに模倣品を見抜く方法すらある。
模倣品防止技術一覧
他調査会社の摘発案件の真実性調査
エージェントに委託し行っている調査や摘発が、万が一真実のものではない場合、そもそものすべてが意味の無いものとなる。調査業界の信用の屋台骨を揺るがすような行為をアライジェンスは絶対許さず、撲滅していくことにより、長期的な業界の発展を祈ります。
他調査会社の摘発案件の真実性調査
     
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