一、競合状況分析
各メーカーの市場で占めるシェアが均等であればあるほど市場は自由競争状態にあると言える。反面、市場シェアの大部分が大手メーカー数社に分割された場合、競争は独占の段階に入っていることを示す。
競争態勢分析を行う際はローレンツ曲線を使って研究することができる。 縦軸 売上の累積百分率
横軸 企業の累積百分率 二、企業競争分析方法
1、コアコンピテンス分析モデル 2、ボストンマトリクス分析モデル 3、優勢と劣勢(SWOT)分析モデル 4、成功のキーポイント要素(KSF,Key Successful Factors)分析モデル 三、企業ポジショニングの分析 機会の大きさとシェアの相関関係を分析することで、市場の中でのポジショニングを知ることができる。 - 急成長中の市場にいるが、まだこの市場での立ち位置がわからない企業の場合、まず市場の問題をよりよく分析してこの中で自分のポジションを固める必要がある - 急成長中の市場で大きなプロジェクトを持つ場合、当該企業は大きな利益を得ることができる - 成熟市場で小さなシェアしか持たない企業の場合、当該企業はたいした利益を生むことができない - 成熟市場で大きなシェアを占めている場合、当該企業は安定して大きな利益を得ることができるがこれ以上の発展の機会は少ない
市場機会と企業の市場シェアの関連分析を通じて、ライバルの市場態勢に対する認識を取得することができる。
企業はまだこの市場を勝ち取っていない。問題点を重点的に分析し、市場から一席を獲得しなければならない。
市場成長率のスタープロジェクト、高速成長する市場で高いシェアを占めるプロジェクトは企業に大量の利益をもたらすことができ、企業に良好な発展の機会を提供することになる。 不景気なプロジェクトは市場の成長率が低く、企業の当該市場におけるシェアも低い。会社にとって、当該市場は利益がないと言える。
市場シェア財源プロジェクトは市場の成長率が低いが、会社は当該市場で高いシェアを占め、会社に豊富な利益をもたらすことができる。ただし、発展の潜在力が低い。 |