中国 グループインタビュー(FGI) |
あらかじめ準備された回答の中から選んでもらうアンケート調査とは異なり、想定外の回答の理由を聞くなど、掘り下げた回答を得ることができ、想定外の回答、仮説の探索や検証、意識の把握、理由や背景の把握、因果関係の把握などが可能。ネット調査やアンケート調査では測りづらい、本音や思いもよらないニーズを把握できます。 |
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中国 アンケート調査 |
アンケート調査は市場・消費者調査の基本。インターネット調査、グループインタビュー、街頭調査、訪問調査、会場調査など様々な市場調査を実施しています。中国におけるバイアス、文化、言語の差異を乗り越えるノウハウがアライジェンスにはあります。 |
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中国 インターネット調査 |
国土の広い中国では地域ごとに消費者特性も大きく異なります。比較的安価に広範囲で大量の定量データを集めるのに最適なのがインターネット調査です。中国のインターネット調査は文化・言語の違いから回答者により国語バイアス、面子バイアス、選択肢漏れバイアスなど日本人には思いもよらない落とし穴が存在します。中国の各地域の特性を知り尽くしたアライジェンスだからこそ、知りたい事を聞ける質問表作成と、上手なバイアス排除をお手伝いできます。 |
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中国 デプスインタビュー(IDI) |
国土の広大な中国においてネット上で行なえる、インターネットアンケート調査は手軽で便利ですが、本音が聞き出しづらい事もあります。定量調査では把握しきれない、商品やサービスの利用に至った背景を把握し「何故?」を突き詰め、消費者の意識や行動の本音を理解します。 |
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中国 ミステリーショッピング |
顧客を装った調査員が実際に店舗を訪れて調査を実施。店に入った瞬間の印象、店員の態度や商品知識、店内の清掃状況、在庫状況、買い物を終了するまでのスムーズさなどあらゆる角度から顧客満足度を計測します。また調査結果を従業員の査定に利用することも可能です |
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中国 会場調査(CLT) |
調査対象者に特定の会場に来場いただき、実際に商品に触れたり、飲食した評価を測定する手法です。会場管理者の管理のもと、調査やインタビューなどで回答を得ます。製品テスト、ネーミングテスト、パッケージテスト、CFテストなどに用いる事ができます。 |
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中国における店頭調査 |
店舗の中、外での消費者の行動を調査します。なぜある商品を買ったか/買わなかったかその理由を調査します。 |
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中国における街頭調査 |
特定の場所(繁華街、ショッピングモール、公園、病院、オフィスビル街など)を通行する人に対して調査を実施します |
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中国における観察調査 |
対象(人・もの・場所)の状況を観察をして実態や規則性を調査します。 「購買行動や購買プロセス探索」「実勢店頭価格調査」などに利用でき、観察調査のメリットは、情報の真実度合いの高さにあります。 |
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中国における電話調査 |
僻地、遠隔地居住者、企業経営者など一般には調査が難しい相手にアクセスしやすく低コストに押さえやすいのが電話調査です。 |
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中国における訪問調査 |
調査対象を訪問して特定商品、サービスが利用されている状況を実際に調査します。 |
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中国 パネル調査 |
パネル調査では、任意に抽出した調査対象を一定期間にわたって継続的に調査を行ない、時間の推移による変化を分析したり、収集したデータの集計分析を行って、結果の変化を理解することができます。 |
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中国 ホームユーステスト・留置調査 |
新商品や試作品をアンケートモニターに実際の生活の中で使用してもらい、使用感や評価の生の声を得ます。現行品や競合商品と比較してもらうことで、商品コンセプトの浸透度や改善ポイントを把握し、実生活に則したニーズを把握することができます。 |
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中国におけるイメージ調査 |
中国における一般消費者の商品やブランドに対するイメージ、口コミ、風評などを調査します。メディアの力が弱く、系統立っていない中国において昔から口コミ(そして近年ではネット)は、中国における重要なコミュニケーションツールでした。時代の流れと現場を知ったアライジェンスには、それを効率よく拾い、読み解くノウハウがあります。 |
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中国 商圏調査 |
店舗の出店などに際して、特定の地域の市場動向、消費者の属性、交通の便などを調査分析し「売れる立地」を調査します。 商圏を定め、人口、世帯の増減や競合店数などの定量分析と消費者動向、地域特性、経済状況などの定性分析を行い、出店計画などの判断材料を収集しし、重要なマーケティング知見を得ます。 |
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中国語ネーミング調査 |
中国語での商品名、企業名、ブランド名、キャッチフレーズ考案を承ります。専門内分野の知識を持った人材と、一般顧客の立場を想定した知識を持たない人材とでクロスチェックしながら考案し、各方面のチェックを行うノウハウがアライジェンスにはあります。 |
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中国 消費者調査のプロセス |
調査対象・内容・地域・手法・困難度により実現しようとする調査研究の目的、デザイン、手法、形式、ツール、計画、品質管理を管理する手法がアライジェンスにはあります。 |
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価格受け入れ度研究モデル |
消費者は商品の価格について受け入れ可能な価格帯があります。調査対象を調査した結果を分析しこの価格帯を見つけると、ターゲット市場に受け入れられる価格を設定することができます。この他、この価格帯と実際販売価格の差額は今後の価格戦略の参考として使用することができる。アライジェンスはターゲット消費者に対する戦略的価格設定の参考データを提供します。 |
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中国 消費者満足度研究 |
日系企業の製品・サービスに対する中国の消費者の期待値は一般に高いですが製品・サービスを使った後で、その価格を考慮した上で期待通りの満足を得られたかどうか、中国の消費者は厳しく評価しています |
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